11月に買ったガジェットたち

この記事は ねとけん Advent Calendar 2016 5日目の記事です。

11月

今年は目立ったガジェットはiPhone7Plusぐらいしか買わなかったので、これはやっていかないといかんなという感じだったんですが、GearbestやBanggoodなどの大手中華通販サイトが11月に独身の日セールやブラックフライデーセールなどを連続で打ち込んできたため何も考えずにいくつか注文しました。特に目新しいものは無いですが。。

 

Xiaomi Mi Notebook Air 12  

f:id:savazusi:20161204235013j:plain

id:takeori が買ったのを見ていいなーと思っていたら、Twitterで$399.70のクーポンが流れてきたので何も考えずに購入...したが、gearbestからスマン価格間違っとたわメール&返金。一時的に完全に買った気になってしまったので結局$509で改めて購入しました。(まぁそれでも安いっちゃ安い)

take.hatenablog.com

 

 中国版Windows10がインストールされている方を買ったので、日本語版再インストールをする必要があります。"xiaomi air 日本語化"とかでググると幾つか記事が出てくるんですが、どうもxiaomiの公式サイトで買うかgearbestとかのサイトで買うかで微妙に手法が違うっぽい?みたいです。とりあえずgearbestで買ったやつは

で良さそう(プロダクトキーは特に入力しなかった)。中国語全くわからん&普段Mac使いなので最初のクリーンインストールまでが辛かったですが、USBメモリ1つあれば事足りたのでとりあえず良かったです。

まだそこまで使ってないのですが、この値段にしてはそれなりのスペックはあるのでsteamの軽いゲームとかだったりすれば普通に動きます。給電周りはAnkerのPowerDelivery対応のやつが良さそう、この前のセールでAnker PowerPort+ 5が3000円だったが逃してしまった。。

f:id:savazusi:20161204235038j:plain

 

YotaPhone 2

f:id:savazusi:20161204235102j:plain

大体2年くらい前に出た、背面がE-InkになっているAndroidスマートフォン。後続機のYotaPhone 3がどうやら来年くらいに出るみたいです。

position.red

届いた端末は、中国国内向けに流通しているYD206という型番で、LTE Band1が使えるのですがシステムアップデートが制限されているのでそのままではlollipopにアップデートすることができません。欧州向けのYD201のROMを焼くとアップデートできますがLTE Band1が使えなくなるようですが、回避する方法も有るみたいです。

gadgetr.seesaa.net

上記の方法を試そうと思ったのですが、前述のMi Air 12だとファームウェアのDL後の展開時に固まってしまいそこから進めなくなってしまうため、一旦そのまま使っています。。

背面には専用アプリだけでなく、ホームボタン長押し→スワイプでそのまま背面操作に切り替えられます。操作性はそこまで悪くないですが、多少表示が残ったりあとは端末周りの丸みが少し使いづらかったりします。(バンパー装着で丸みはなんとかなりそう、注文済み)

f:id:savazusi:20161204235119j:plain

 

背面に液晶がついてるので変態端末!という印象がありますが、手に馴染むサイズとそこそこのスペック、背面に移してからの省エネ使用など、1万ちょっとで手に入るサブ機としてはかなり愛せる端末じゃないでしょうか、後継機が俄然気になりますね。

 

Mi Band 2

f:id:savazusi:20161204235154j:plain

Xiaomiのスマートリストバンド。前モデルのMi Band 1sも買っていたのですが、2,3回しか使わなかった。。今回は1sにちっこい有機ELディスプレイが付いたようなやつです。

Androidでしかリリースされていない&有料ですが、下記のアプリケーションがオススメです。公式のアプリよりも通知や心拍数計測の設定ができます。

f:id:savazusi:20161204235421j:plain

とりあえず今は10分に1回くらいの間隔で計測しているのですが、バッテリーは2週間近くは持ちそうですね。防水なのでシャワーとかのときも普通に付けてますが問題なさそうです。Amazonで交換用のラバーバンドを2つ買ったのでそっちも期待。

scratchpad.jp

play.google.com

No.1 D6

f:id:savazusi:20161205001335j:plain

Android5.1搭載のスマートウォッチです。Playストアアプリが入っているため、普通のAndroidスマートフォン同様にアプリのインストール、起動が可能です(操作できるとは言っていない)。

パズドラとかいくつかのアプリを試しましたが、まぁ当然操作感は地獄ですね。AbemaTVはスワイプでチャンネル切り替えが"それ"っぽく、割と良い感じでした。

f:id:savazusi:20161205001402j:plain

f:id:savazusi:20161205001406j:plain

充電はマグネット式のケーブルを接続するのですが、これが異常に外れやすいので給電の難易度が高い。。

f:id:savazusi:20161204235454j:plain

電池の減り方は凄まじいし(以前使っていたMoto360以上)、重さも割りとあるので時計としては実用度は低いですが、それらを差し置いても色々動いてるのを見るだけでワクワクできる可愛いガジェットだと思います。

【実機レビュー#1】Android5.1 3G スマートウォッチ『No.1 D6』レビュー! 開梱から外観チェックまで編 ~ 物欲ガジェット.com

 

まとめ

どれもまだあんまりしっかりと使い込めていないのであんま面白い使い方が見つけられていないですが、大量に買うと大量に届いて満たされますね。来年も買っていきましょう。